【剣盾シーズン15構築】トリル白バドにゾロアークを入れて見えた希望と弱さ【最終レート1968/347位】

 

 

ポケモンソードシールド、ランクマッチシーズン15お疲れ様でした。

 

今回、最終レート1970瞬間レート1982と2000にギリギリ届かなかった悔しさはありますが、一応初めてホンロムサブロム両方が3桁前半の順位を取れたシーズンではあるので、反省の意味も込めて構築記事を書こうと思います。

 

 

【1】最終順位

 

【2】構築

 

【3】パーティコンセプトと構築経緯

 

【4】個体別型紹介

 

【5】パーティの回し方

 

【6】反省点

 

【1】最終順位

 

f:id:nawatobip:20210301150224p:image

 

f:id:nawatobip:20210301150233p:image

ホンロムなわとび、サブロムシールド

 

ホンロム347位サブロム466位

構築自体はすごくしっくりしたので単純に自分の実力不足ですね。

 

【2】構築

 

構築の並び、およびレンタルパーティーはこちらです。

f:id:nawatobip:20210301114439j:image

 

【3】パーティコンセプトと構築経緯

 

パーティの大きな軸ははいかに白バドレックスを通せる場面で通しきるか、その上で圧倒的不利を取る伝説枠(特にザシアン、日食ネクロズマ、黒バドレックス、ディアルガ)をどう対処するか、です。

 

まず、ブリザポスが割と好きなのでそれと同じ性能をしてなおかつ数値が高いバドレックス(はくばのすがた)、通称白バドレックスに着目しました。そこで重要になってくるのはブリザポスとの差別化です。変化技が多用な部分に着目して、自己トリルできるエースとしての運用を考えました。

 

   f:id:nawatobip:20210301114836p:image

 

プラスアルファで他のトリル要因を入れる構築も考えたのですが、最終盤はサイクルの中でトリルを貼ることが多かったので、トリル要因に1匹割くのはかなり難しいと思い、バドレックスのみトリルを覚えている形になります。

 

次に、伝説枠で白バドレックスに強いザシアン対策のHBサンダー、ネクロズマにも打ち勝てるHBアーマーガアの採用を決めました。

f:id:nawatobip:20210301144425p:plain



 

   f:id:nawatobip:20210301114858j:image

 

この2匹は役割が被っているように見えて、積むことで受けを突破しようとする相手にはアーマーガア、物理電気や物理炎技を覚えたポケモンにはサンダーを投げる、としっかり役割を分けて運用することができました。ザシアンには両方強いので相手の裏を見ながらどちらを使うか選択という形になります。という建前は置いておいて後で書いてますが最後の方にはサンダーはあんまり選出されなくなりました。(型に関しては後述します)

 

この3匹だと伝説枠だとイベルタルカイオーガ、一般枠だとウツロイドテッカグヤの突破に不安が残る構築となるのでこの辺りをみつつ最終的なスイープ役として使えるレジエレキを採用しました。

 

f:id:nawatobip:20210301114948j:image

 

そして、一般ポケモンで言うと最終盤に謎に多かったガマゲロゲランドロス、悪ウーラオスウインディ、伝説枠だとホウオウなどに圧力をかけることができるアシレーヌを採用。ここまでは2月下旬までには固まっていました。

 

   f:id:nawatobip:20210301144620p:plain

 

最後の一枠、この構築のキーであり運ゲー要素を強めた要因でもあるゾロアーク

 

   f:id:nawatobip:20210301115029p:image

 

もともとは悪ウーラオスで採用していた枠で普通に考えて悪ウーラオスでいい枠だと思われがちですが、この枠がゾロアークになった理由は3つあります。

 

1つめは、ナットレイアーマーガアに対して火炎放射やダイバーンで圧力をかけることができること、特にアーマーガアは物理技を見たらこれ見よがしに鉄壁してきますが、HBなら放射→バーンで確定で飛びます。

 

2つ目ははたき落とすという技です。この技によって相手の交換の際に確実に役割を一つ遂行してくれます。

 

最後にヌケニンへの圧力です。今回の僕のパーティ、アーマーガアとサンダーとゾロアークヌケニンに有効打がありそう、アシレーヌとバドレックスとレジエレキは有効打がなさそうに見えます。(実際はアーマーガアは有効打がない、レジエレキは有効打がある)

するとヌケニンは中々の確率で選出されます。後、アシレーヌとバドレックスに対してはほぼ確実に裏から投げてきます。そこを突いてアシレーヌ偽装ゾロアークで相手のヌケニンを破壊する、無理でも相手の持ち物をはたくというような最悪腐らないような仕事を与えることができる。これがゾロアークの強みだと思います。

 

【4】個体別型紹介

バドレックス(はくばのすがた)@食べ残し

 

   f:id:nawatobip:20210301114836p:image

 

リザードランス/10まんばりき/ヘビーボンバー/トリックルーム

実数値

H207(252)A238(252)B171(4)C×D150(0)S70(0)

 

今回の禁止伝説枠。珠サンダーのダイバーン耐える。意地ウーラオスの暗黒強打耐える。珠エースバーンの火炎ボール15/16の乱数で耐える。対面最強ポケモン

 

トリックルームを自分で展開するタイミングはだいたいこういう一般ポケモンつっぱりのタイミング。そうでない時は普通にダイマしてました。別にトリルを貼らなくてもザシアン以外にはめちゃくちゃ強いのであんまり気にならなかったです。

もちものはダイアースとダイスチルを積むならという理由で食べ残しにしましたが、電磁波が厄介なのでラムのみもありかもしれないです。弱点保険は強いですが、メタモンにコピーされた時のディスアドがすごいのでなしで。そのためにインファイトも切っています。ヘビーボンバーの代わりに噛み砕く、タネ爆弾タネマシンガンあたりはアリなのかなというイメージです。

選出率1位

 

サンダー@アッキのみ

 

f:id:nawatobip:20210301144425p:plain

 

 

ほうでん/ぼうふう/はねやすめ/かいでんぱ

実数値

H197(252)A×B150(252)C145(0)D111(4)S120(0)

 

ザシアン受け。エースバーン受けのポケモン。意外と特殊も怪電波から崩せることが多かったので両受けも狙えるポケモン。ただ最終盤ラプラスザシアンのザシアンが剣の舞や身代わりで殴ってくれなくなったのであまり機能しなかったです。後、後述のアーマーガアがあまりにも機能したので、サンダーを出す場面がそもそも減りまくったイメージです。このポケモンは変えてもいいかもしれません。せめてディアルガに強ければ…

 

選出率6位

 

アーマーガア@ゴツゴツメット

 

   f:id:nawatobip:20210301114858j:image

 

ボディプレス/とんぼがえり/はねやすめ/てっぺき

実数値

H205(252)A107(0)B172(252)C×D106(4)S87(0)

(H振りのみの白バドと防御方面耐久変わらんのか…バド壊れすぎ)

今回の裏のMVP。このポケモンを使っていて1番気になるサンダーの後投げを蜻蛉返りでケアすることで下手な交換読みをする必要がなくなったのが強すぎました。

ただ、この技範囲のせいでヌケニンに打点が取れない、ミミッキュへの最高打点が蜻蛉返りになるなど本当にボディプレスが通らない相手には何もできない置物になりました。が、置物でも強かったです。

ザシアン、ネクロズマ、白バドレックスにビビるほど強いのがポイントで、特にメタモンで白バドレックスをコピーされた時にこいつで切り替えていけるというのが本当によかったです。

あと、レジエレキの弱いドリュウズランドロスあたりにめっぽう強いのもポイントが高い。

 

ただしゴツゴツメットにしてる影響でHP管理をちゃんとしないと負けます。というかそれで最終戦落としました。本当に僕が弱くてすまんなってくらい強いポケモン

(って構築記事書いてる時は思ってたけど、これ今確認したら瞬間一位のゼルネアス構築使ってた人と同じ技構成なんですね。記事読んでないことバレるし恥ずかしい)

選出率2位

 

レジエレキ@こだわり鉢巻

 

f:id:nawatobip:20210301114948j:image

 

ワイルドボルト/ボルトチェンジ/ダメおし/だいばくはつ

実数値

H155(0)A167(252)B70(0)C108(0)D71(4)S252(252)

今回のスイープ役。イベルタルカイオーガが吹き飛んでいく姿はガチで気持ちいい。

物理型にしたのは、カイオーガが物理型じゃないと飛ばないから。ちなみにH無振りのダイマカイオーガが99.4%の確率で吹き飛ぶ。H4振りダイマイベルタルも80%くらいは削れる。イカれてる。あとなんか副産物でバンギラスウツロイドに強くなりました。

ただ、当たり前のようにランドロスがきついのと、物理型にしたせいでウインディに弱くなってしまったのはどうしたものかという感じです。

ボルトチェンジから入ると相手が特殊読みをしてくれるのと、ボルトチェンジで回せる時は回した方がいいので割と入れ得な気はします。

問題点は地面タイプに何もできなさすぎるところなので、最終盤は良く交換読み爆発してました()ゲロゲを吹き飛ばせたりするととてもアドバンテージが取れるので。

ダメおしはラスイチヌケニンと対峙した時用。あとアローラガラガラ用。

 

選出率3位

 

アシレーヌ@イバンのみ

 

   

f:id:nawatobip:20210301144620p:plain

 

うたかたのアリア/ムーンフォース/エナジーボール/こらえる

実数値

H187(252)A×B94(0)C192(228)D136(0)S84(28)

 

色々な一般ポケモンに強いポケモン。あとジガルデとかにもちょっと強いのがよかったです。エナジーボールで範囲を取れるのでスカーフカイオーガなどには弱くないし激流発動時の泡沫のアリアが強かったので個人的にはレヒレよりはアシレーヌのが強いかなぁと思いました。ナットレイにはめちゃくちゃ弱いのでそこのケアは重要です。後、色違い綺麗。

 

イバンのみはとても強いですが読まれやすいのでうまく使ってあげないといけないです。最終戦電光石火ザシアンに無力にされた()

 

選出率5位

 

ゾロアーク@気合いの襷

 

   f:id:nawatobip:20210301115029p:image

 

はたきおとす/ふいうち/かえんほうしゃ/カウンター

実数値

H135(0)A157(252)B72(0)C141(4)D80(0)S172(252)

 

使い方は構築経緯のところで書いたので割愛。ガチの運ゲー生産機。ただし単体性能も悪くないので腐ることはなかったです。ゴリランダーのはたき落とすですらカウンターで相手を不意打ち圏内に持っていく耐久のなさ、ナットレイを火炎放射で飛ばせない火力の微妙さなど色々目立ちましたがそもそも悪タイプが強いので問題はなかったです。

 

僕はよく白バドレックスに化かしていましたが、使っていてバドレックスには化けられないことに気づきました。ただそれでもゾロアークバドレックスを裏に2匹置く選出は悪くないと思っていて、ゾロアークはバレても意外と強いってのがわかりました。黒バドレックスに対しては普通にイリュージョンなしで出したりもできますし()

 

選出率4位

 

【5】パーティの回し方

 

ここは相手の伝説枠によって大きく変わるので説明を丁寧にします。

 

(1)ザシアン軸

アーマーガア(サンダー)は確定、レジエレキも入れたい、白バドは相手の裏にランドなどがいればアリ。出来るだけ相手のダイマにこっちのダイマを合わせることを意識します。(多分ラプラスとかに切ってくる)ザシアンにアーマーガアは後投げできるがサンダーはできないので注意が必要です。

 

(2)イベルタル

バドレックスで初手ダイマックスを切って暴れて、ラストレジエレキでイベルタルを粉砕というのが1番いい気がしてます。裏にバンギドリュウズが多かったのでアーマーガアも入れたくてそれでほぼ選出が固まっていました。

 

(3)ムゲンダイナ軸

初手はバドレックスでいいと思います。裏にヌケニンがいる場合のみ初手ゾロアークアシレーヌに化けるのはありかなと思います。だいたい受け構築なのでバドレックスで暴れるしかない。というかうちのパーティムゲンダイナにまともに勝てるのがバドレックスしかいないので、バドレックスはめちゃくちゃ大事です。

 

(4)ゼルネアス軸

基本ガン不利です。出来るだけ壁を張らせないようにしつつジオコンを積ませないもしくはバドレックスでダイアースを積んでおくのが肝。ゼルネアスとサンダー、アーマーガア、ゾロアークが対面すると負けます。アシレーヌムーンフォースのCダウンに全てを賭けましょう。

 

(5)カイオーガ

レジエレキを通すルートを模索しましょう。裏にいるゲロゲやランドロスに強めなアシレーヌもしくはバドレックスでカイオーガ以外をなぎ倒せれば勝ちです。

 

(6)日食ネクロズマ

竜の舞をしてくるところにうまくアーマーガアを投げましょう。裏にサンダーがいる場合が多いので、できるだけとんぼがえりでバドレックスを着地させつつブリザードランスや10まんばりきでネクロズマを削ります。朝の日差し型はこれで勝てますが、熱風採用型はダイバーンが困るのでうまく日照りターンを枯らす必要があります。

 

(7)黒バドレックス軸

黒バドレックスは裏からの展開が多いので裏にゾロアークを入れておきましょう。大体のパーティが白バドレックスを黒バドレックスで見ているので、白バドレックスの通りがいい場合が多いです。

 

(8)白バドレックス軸

白バド対面を作りつつアーマーガアで相手のダイマターンを枯らしましょう。裏から白バドを通せば勝てます。

 

(9)ホウオウ軸

最もきつい軸の1つ。バドレックスをとにかく通せるようにサンダーなどでサポートしてあげましょう。ラッキーが入っている場合が多く、ラッキーの処理に成功すると勝てるイメージです。

 

(10)ディアルガ

むり。

 

(11)その他の軸

レシゼク軸はダイマターンをゾロアークで枯らすのがいい気がします。サンダーもアーマーガアも受けられないが、そこまで苦労した記憶はないです。ジガルデ軸はヌケニン注意。あとは当たってないからわかりませんが多分頑張れば勝てます。

 

【6】反省点

今回はここがメインかもしれません。

まず、このパーティの使用感は良かったですが、やはり受けループに威嚇持ちが入ると途端に崩すのが辛くなるパーティだなという印象を受けました。ラムのみもちや剣の舞もちのポケモンで崩すルートを取れないのは厳しいかもしれません。

あとはアーマーガアの HP管理がまじで難しいです。アーマーガアは基本サイクルの潤滑油ですが羽休めで適度にHP管理しないと死にます。そこが甘すぎました。

次に、レジエレキの通し方が下手すぎることです。基本受け出しはできないのでそこをしっかり判断してあげないと腐ってしまうポケモン。地面タイプがいるかいないかの判断がうまくできていないと弱いポケモンになってしまうなという印象でした。

最後に、アシレーヌのHP管理も下手。しっかりイバン圏内に入れるために堪えるを打たないとダメかどうかの判断が出来なさすぎている気がしました。

サンダーの枠にいいポケモンがいたら教えてください。募集中です。

 

何か質問等あればブログにコメントでもいいですが、気軽にTwitter等で聞いていただいても構いません。

 

長々とした駄文失礼しました。

 

なわとび

 

Twitterhttps://mobile.twitter.com/follow_battle

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCv1z4cw4CNMkzx2J4edK1bg